コミケ開催中止

こんにちは、藍上です。

前回の記事で、参加予定だった三月の文学フリマが中止になったことをお伝えしましたが、五月にあるコミケについても中止となってしまいました。

コミックマーケット98の開催中止について

ちょうどサークルメンバー間で、今回のコミケの参加はどうしましょう、みたいなやりとりをしているなかでのコミケ運営からの発表でした。
前回の記事を書いた段階では、四月中にはコロナも下火になるのではという甘い考えが自分にありましたが、ここ数日むしろコロナの被害は急増しています。
中止は残念ではありますが、人びとの安全を優先するのは当然のことと思います。
コミケの運営に携わる方々もきっと断腸の思いで決定されたことでしょう。
それにしてもオリンピックまで本当に「中止だ中止」となってしまうとは……。

メンバー間で話し合った結果、今回の同人誌は次に参加するイベントでだそうということになりました。
ただ、そのイベントがいつになるかは現段階ではわかりません。
今年の年末の冬コミ(C99)に出店するということも考えられますが、冬なのでまたコロナが猛威をふるう可能性もあります。
文学フリマも五月におこなわれる東京のイベントは中止となっているようですし、それ以降の開催についてもどうなるかわかりません。

しばらく原稿が発表できないのもつらいところなので、各人の判断で自分の同人原稿をネットにアップロードしてもよいということになりました。
自分もそのうち、今回の同人誌の原稿をネットに無料でアップしようと思います。
いずれみんなの原稿をまとめて紙の本にするつもりですが、外出もままならない状況なので、ネットから読めるようにしてご自宅で楽しんで頂けたらと思います。

ネットにアップができましたら、またこのブログでお伝えします。
(※追記。小説をアップしました