

口が見切れてる構図

アニメでたまにある、口が見切れてる構図が好きなことに最近気づきました。
こんな感じのです。

アイドルマスター・シンデレラガールズ 一期OP(絵コンテ=高雄統子/演出=赤井俊文)
デレマスop


アイドルマスター・シンデレラガールズ 3話(絵コンテ・演出=鈴木健太郎)
デレマス3話


マンガでもこういう口の見切れた構図はありますが、アニメのほうがぐっときますね。
たぶんその理由は、アニメだと声優さんの声がきこえるからでしょう。

口が隠れたことにより、目が強調されます。
その一方で、表情があいまいになるんですね。
その状態で、声優さんの台詞がきこえてくると、なんだか不思議な魅力が生まれるのです。

上記引用画像のデレマスのOPの場合、曲に合わせてアイドルたちが口パクして歌っていくのですが、背の低い「双葉杏」の口だけが見切れてます。
だから、杏もちゃんと歌っているはずなのに、一人だけぼけーっと突っ立っているように見えてかわいいんですよね。
3話でも、杏だけ口が見切れてます。
背の高い「諸星きらり」の顔を入れようとすると、こうなりやすいのかも。
あんきら最高だぜ!

ほかのシーンでもよく杏の口が見切れてたり、マスクなどで口を隠してあったりするので、ひょっとしたら演出方針でそうなってるのかもしれません。

アイドルマスター・シンデレラガールズ 15話(絵コンテ=益山亮司/演出=黒木美幸)
デレマス15


ほかの作品でも口の見切れた構図はあります。

中二病でも恋がしたい! 4話(絵コンテ・演出=河浪栄作)
中二病4話・口の見切れた構図1
中二病4話・口の見切れた構図2


こちらは、極端にあおってアップにしてるのがいいですね。河浪さんの演出大好きです。
実写でこれをやると、鼻の穴が大写しになるおそれがあるし、三次元の目は小さいので、アニメほどの効果は発揮しないと思われます。

いま見つけられたのはこれらだけでしたが、まだまだこういう構図はあると思います。
見つけ次第更新していくかも。
書いてる人

藍上 陸(らんじょうりく)

藍上 陸(らんじょうりく)
--------------------------
小説書いてます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
