スポンサーサイト


山田尚子監督の「山田ハンド」つづき。

この前書いた、山田演出によくでてくる「手」についてのつづきです。
それっぽい手の形をいろいろと集めてみました。

前は「山田ハンド」という名称を書いたけども、べつの方によって「山田パー」や「山田マスク」が提唱されてるので、山田ハンドだと総括的すぎるかも。
「山田ペンギン」とかいったほうがかわいいかもしれませんね。


①中二病でも恋がしたい!戀・ED
中二病でも恋がしたい!戀ED山田ハンド①
中二病でも恋がしたい!戀ED山田ハンド②

お手本のような山田ハンド。じつにかわいい。
山田ハンドは立ってるときにしか使えないのですが、逆にいえば立ちキャラを魅力的に見せようと思ったら、有力な手段の一つになるということでしょうか。


②氷菓・9話
氷菓9話山田ハンド

えるたそかわいい。静止画よりも動画で見たほうがもっと山田ハンドしてます。
これを見たときに、「そういえば山田演出ってこういう手の形がよくでてくるよな」と気づきました。


③境界の彼方・5話
境界の彼方] 5話山田ハンド
境界の彼方5話・山田ハンド③
境界の彼方5話・山田ハンド②

「境界の彼方」の山田演出回から三枚。
ちょっと遠くてわかりづらいですが、やってますね。


④たまこまーけっと・OP
たまこまーけっとOP山田ハンド①
たまこまーけっとOP山田ハンド②

一枚目は左側にいる、「あんこ」ちゃんがやっています。俺のかわいいあんこが。
二枚目は中央の「たまこ」が「ヒロインの私にも注目!」といわんばかりにやってます。


⑤たまこまーけっと・2話
たまこまーけっと2話山田ハンド

これもお手本のようにキビッとした山田ハンド。
実際にやってみるとわかりますが、この手の甲の角度にするのはかなりキツイ(笑)。


⑥けいおん!!・ED
けいおん!!ED山田ハンド

みんなで仲良く。
これに上下運動をくわえたらドリフのヒゲダンスになります。


⑦けいおん!!・1話
けいおん!! 1話山田ハンド

ちょっと見えづらいですが、二人やってます。


⑧けいおん!!・3話
けいおん!!3話山田ハンド

元気いっぱいの律らしい潑溂たるポーズ。

⑨たまこラブストーリー
たまこラブストーリー山田ハンド

上半身がフレームアウトしているので、手の形がくっきりと強調されています。
緊張するたまこの心情が伝わってきます。


⑩氷菓・14話
氷菓14話山田ハンド

最後に、珍しい男キャラの山田ハンド? でも手首の反りがやや甘いか。指ものびてないし。
そういえば、手塚一志「バッティングの正体」のなかで、手首が外側に向いた状態でバットを握っているのを、「オカマの手首の使い方」みたいに書いてあったのを、なんとなく思いだしました。


とりあえず、山田さんが絵コンテを描いているもので山田ハンドしてるのをざっと集めてみました。
山田さんといえば「脚演出」も有名ですが、そのなかで「内股」が強調されることがあります。
膝関節を曲げることで、独特のフォルムを作っているわけですね。
それと同じく、山田ハンドでも手首の関節を曲げることで、独特のフォルムを作ろうという意思が感じられるのですが、どうでしょう?

「山田パー」や「山田マスク」とともに、研究が進んでほしいものです。(素人の僕には、これが限界です!)
書いてる人

藍上 陸(らんじょうりく)

藍上 陸(らんじょうりく)
--------------------------
小説書いてます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
